サクサクさんとチラリ「つくってさらそ」 Staff Blog

最終回「さつえい!!」

2012年07月05日(木)
7:5-07.jpg


サクサクさん
急げ急げ...あとはあれをブラ下げてっと...

チラリ
サクサクさん?結構散らばってるけど
間に合うの?

サクサクさん
間に合わせなかったら
今までの苦労が水の泡だよチラリ
大丈夫、間に合わせるよ!

7:5-08.jpg


チラリ
急にみんな集まりだしたけど
これはなにしてるの?


サクサクさん
撮影時に写り込んじゃうプロジェクターを
みんなで外しているところだよ
高い所にあるわプロジェクターは重いわで
たいへんだよ!!

7:5-09.jpg


チラリ
「Rhyme...」あっ!ライムベリー!!

サクサクさん
正解!これから撮影に来るアイドルは
「ライムベリー」でした!
カンの良い人は気づいてたと思うけどね

7:5-10.jpg


チラリ
いよいよセッティングも大詰め...
だいぶセットの形が見えてきたね
かわいいかわいい!

7:5-11.jpg


サクサクさん
あとは...撮影テストもしてラジカセとライムベリーが
どちらもキレイに写る様に調整しなくちゃ...
それはカメラマンさんの仕事だけどね

チラリ
写真では見えないけど
あちこちにテグスが張りめぐらされて
だんだん作業がしづらくなってきたね

7:5-12.jpg


サクサクさん
思っていたよりテグスが細くて
作業してる僕がなんどもひっかかったからね〜
ライムベリーのみんなにもちゃんと言わないと...

あっそれからこれが製作前につくった
撮影イメージね!よく出来てるから特別に見せちゃおう!

7:5-13.JPG


チラリ
これはサクサクさんがつくったダミーのラジカセを
使ってマニエラのI君がデザインしてくれたんだよね
本番ではどう写っているかな?
みんなもぜひマニマニ本誌を見て比べてみてね!

サクサクさん
さてと...セットも組めたし
僕らの仕事も終わりが見えてきたねチラリ

チラリ
長いようで、短いようで...
でもとっても楽しかったよサクサクさん

サクサクさん
ここまで見てもらって分かったと思うけど
本当にたくさんの人に支えられてここまで来れたよね。
「つくってさらそ」を作ってくれた
みんなに素直に「ありがとう」と言いたいね

チラリ
きれいにまとめようとしてるのが
ちょっと気に入らないけど
まぁ最終回だから大目に見るよサクサクさん!

サクサクさん
さぁいよいよライムベリーがスタジオ入りするよ!
ちょっとドキドキしてきたよ...

チラリ
気に入ってくれるといいね!
あっホラ!サクサクさん、来たみたいだよ!

ライムベリー
お早うございま〜す!

7:5-14.jpg

サクサクさんチラリ
よろしくお願いしま〜す!!


おしまい


(サクサクさん)

第7回「セッティング!!」

2012年07月05日(木)
7-5-01.jpg


サクサクさん
こっちを押さえて...あれはここに置いてブツブツ

チラリ
あいさつもそこそこに
忙しそうだねサクサクさん

サクサクさん
やぁチラリ!ごめんよ今ちょっと
手がはなせなくてね〜
あっそこ気をつけて!


チラリ
「つくってさらそ」もいよいよ大詰めだね
ところで今は何をしてるの?


サクサクさん
これから撮影がはじまるんだよ!
何時間後かにはアイドルがくるんだ〜
それで今はスタジオのセッティングをしてるんだ

7:5-02.jpg


チラリ
大きな模造紙をしきつめて白い背景を
作ってるんだね!あっ!ラジカセも来た!!

7:5-03.jpg


サクサクさん
これからどんどん飾り付けて
にぎやかにしていくからね!

7:5-04.jpg


チラリ
「ヘイ!ブラザー」だって!
これも作ったの?


サクサクさん
あったりまえさ〜!
ぼく以外にだれがつくるって言うんだい?チラリ?
スチレンペーパーを厚紙でくるんでできてるんだよ!
これをテグスで天井からつるすんだ!


チラリ
ただでさえ腰が悪いんだから
無理しないでよサクサクさん

7:5-05.jpg


サクサクさん
ここを止めれば...
よしうまくバランスがとれた!
撮影まで2時間か...けっこうギリギリだな〜


チラリ
ラジカセのほかにも
ずいぶん色々作ったんだね?
え〜とハートにスニーカーにレモン?

7:5-06.jpg


サクサクさん
フッフッフッ、あとはセッティングが
できてからのお楽しみさチラリ!


チラリ
後半へつづきま〜す!







(サクサクさん)

第6回「ラジカセ大地に立つ!!」

2012年06月07日(木)
サクサクさん
ここをこうしてと...ヨシッ!

チラリ
いきなり始まってるけど
「つくってさらそ」本日は第6回目でーす

サクサクさん
よ〜く見てなよ〜チラリ
今回で完成までもっていくからね〜

...ヨイショッと!

6:7-01.JPG


チラリ
わーラジカセの本体だね!
持ち手もついてる!!


サクサクさん
本体は接着しちゃうと
今までつくったパーツとのすり合せが
めんどうになるからね!
組み立てたりバラせたりが自由にできるように
くふうして作ってあるんだーエッヘン!


チラリ
板に切り込みを入れて
4スミの三角形を噛み合わせて自立してるんだね


サクサクさん
ここに

6:7-02.jpg



サクサクさん
今まで作った

6:7-03.JPG


サクサクさん
部品を...

6:7-04.JPG


組み合わせるよ〜

6:7-05.JPG



チラリ
バラバラだった部品がキレイに
収まっていくね!


サクサクさん
スピーカーのまわりにワクをつくってあるのが
わかるかな?このワクにスピーカーがスッポリはまる
穴をあけてあるんだ!本体の4スミの三角形に接着することで
本体自体もしっかり自立するようになるんだ!

6:7-06.JPG


チラリ
ヤッター!ラジカセの完成だ〜!!


サクサクさん
まだまだ、つくらなきゃいけないモノは
たくさんあるんだけど...
とりあえず一段落だね!


チラリ
ひとまずお疲れさま!サクサクさん!!
さてさて次回はその他の撮影小物をつくるよ〜
お楽しみに〜

ところで...サクサクさん?ウラから見ると
ずいぶんサッパリしてるんだね?

6:7-07.JPG


サクサクさん
そっちがわからは見ないで〜!!








(サクサクさん)

第5回「前面が...デキターッ!!」

2012年05月25日(金)
サクサクさん
(前回からの続き) ええっー! 
チ...チラリがぬいぐるみになってる〜!?

5:16-01.jpg

チラリ
ウフフッいいでしょ?
東京都東村山市にお住まいのハンドルネーム「ゴザさん」が
つくってくれました〜お便り紹介しますね〜

5:25-02.jpg


「『つくってさらそ』いつも楽しく拝見してます。
子供たちも大好きなチラリをフェルト細工で作ってみました。
良かったら、ブログで使ってください。
これからもがんばって下さい、応援してま〜す。」との事です〜


サクサクさん
いいなぁ〜本物よりかわいくできてるね〜
ところで...僕のフェルト細工はないのかな?

チラリ
サクサクさんについては...えーっと
ひと言も触れられてないね
さぁそれでは、「つくってさらそ」第5回はりきってどうぞ!


サクサクさん
あっ...そうなんだ...
じゃぁ、はじめま〜す

ダークサクサクさん.jpg


チラリ
チューナーやツマミも完成したんだね!
細かい部分まで作られるとグッと引き締まるね

5:25-03.jpg


サクサクさん
だいたい前面の部品はそろったかな?
並べるとこんなかんじだよ
ダミーのラジカセとくらべてみてね!

5:25-04.jpg



チラリ
大迫力だね!サクサクさん!!
あっカセットデッキの下のスイッチも出来てる!


サクサクさん
ここはね〜どう作るかなやんだよホント!
いろんな人の意見をきいてけっきょくブレーカーの
スイッチみたいなちょっと大げさなスイッチにしてみたよ

5:25-05.jpg


チラリ
おなじ形のスイッチの上下をいれかえて
オンとオフを再現してるんだね!
これはアイデア賞ものだね、とってもいい感じだよ


サクサクさん
ありがと〜チラリ!
さて...バラバラに作ったパーツをどうやって
ひとつにまとめるかな〜今はまだ全然思いつかないや!
まぁいっか!次回はいよいよ本体のハコ組みにとりかかろう!


チラリ
そんないい加減な作り方でちゃんと完成するの!?
ますます次回も見逃せないね!
ところで、サクサクさん。今回写真が
かなり暗〜く写ってるのはどうして?


サクサクさん
だ〜れもいない会社で夜中にひとりで
コツコツつくってたからだよ!
作業台のまわりに照明がないから
じっさいよりもかなり暗く写っちゃうんだ


チラリ
そうなんだ良かった!
ぼくてっきりサクサクさんのフェルト細工がないから
落ち込んで写真まで暗くなったのかと心配しちゃったよ!

それじゃぁ次回もお楽しみにね!!







(サクサクさん)

第4回「メリハリをつけよう」

2012年05月16日(水)
チラリ
タッキーのご協力により
「いいね!」ボタンと「ツイッター」ボタンがつきました!
サクサクさんの「つくってさらそ」
本日は第4回目です


サクサクさん

みんな〜!元気〜!!
僕はちょっとつかれてるかな〜
前回にひきつづきラジカセの制作だよ〜
それでは元気に逝ってみよ〜


チラリ

これはラジカセの真ん中の部分だね
細かく部品が分かれてるね

5-16-01.jpg


サクサクさん

ラジカセ自体はまっしろに仕上げる予定だから
表面にメリハリをつけておかないと
写真にとった時に真っ白なハコにうつっちゃうからね
ちょっとおおげさくらいに作ってちょうどいいんだ!


チラリ

前開のスピーカーと組み合わせた所だね
カッコイイー

5:16-02.jpg


サクサクさん

さぁドンドン行くよ〜!
次はチューナーやスイッチの部分だよ!

5:6-03.jpg


チラリ

あっ!すごい!目盛りが全部くりぬかれてる!
一晩まるまるかかって切り抜いたかいがあったね!


サクサクさん

ここはスピーカーの次に目を引くぶぶんだからね!
肩こりと腰痛と戦いながらしあげたよ!
編集長には「やりすぎ!」って言われたけどね!

5:16-04.jpg


チラリ
ボタンやツマミがついて
さらにメリハリがついてきたね

5-16-05.jpg


サクサクさん

いまのところは順調だね
あれ?ところでチラリいま...


チラリ
はいっ次回はいよいよラジカセの全容が
明らかに!みんなお楽しみにね!!

5:16-06.jpg


サクサクさん
ええっー! 続く

(サクサクさん)

第3回「なにができるかな?」

2012年05月10日(木)
チラリ
広大なネットの中で
4人くらいの方からご好評いただいている
サクサクさんの「つくってさらそ」
3回目がやって来ました


サクサクさん
(エッ?)4人くらいのみんな〜!元気〜!!
今回からいよいよ制作に入るよ
それでは元気に逝ってみよ〜


チラリ
あれっ?どうしたのサクサクさん?
ラジカセあきらめて射的屋さんでも始めるの?

5.10-01.jpg


サクサクさん
ハハハッ早とちりだな〜チラリは〜
これはね、ラジカセのある部分の設計図さ!
なにができるかは、お・た・の・し・み!


チラリ
サークルカッターで同心円状に
スチレンペーパーと厚紙を切っていくんだね


サクサクさん

5.10-02.jpg


そうやってできた部品を
順番にかさねていくよ〜



チラリ
あっ!これってもしかして...


サクサクさん
ハイッ!サクサクッと
ラジカセのスピーカーができました〜!

5:10-03.jpg


チラリ
厚紙とスチレンペーパーが重なると
フチがナナメに切られてるように見えるね
すごいやサクサクさん!
ちょっと見直したよ


サクサクさん
さらにさらに!これにガードのパーツをつけると...

5.10-04.jpg


チラリ
やったねサクサクさん、スピーカーの完成だ
かなりいい雰囲気だね!


サクサクさん
いや〜がんばったな〜
自分でつくっておいてなんだけど
これはスゴイものができそうな
きがするよチラリ!

それにしてもこんなにガンバッてるのに
4人からしか反応がないって
ブログってむずかしいんだね
ラジカセをつくるようにはいかないな〜(タメ息


チラリ
あれっ?結構気にしてるの?サクサクさん
誰からも反応が無いよりはマシって
前向きに考えようよ

それでは、また次回に続くよ!お楽しみにね!!




(サクサクさん)

第2回「サイズをはあくしよう」

2012年05月01日(火)
チラリ
サクサクさんが
時間と予算の許す限り
サクサクつくってなんでもさらす
「つくってさらそ」今日は第2回目です


サクサクさん

すっごく淡白なオープニングをありがとうチラリ
今回はけっこう内容が濃いから
そのくらいアッサリしてるのがちょうどいいね!
それでは元気に逝ってみよ〜!!


サクサクさん

ではでは、まずつかった道具をしょうかいするよ!

5.1-01.jpg


はいっ、左上から木工用ボンドとスチのり
そのとなりはサークルカッターと延長用のビーム
これはきれいに丸を切り抜く道具だよ
3センチから40センチくらいの円がきりだせるんだ
そのとなりはカッターナイフ、細かい作業と大きく切り出せる
ゴツイものと2種類よういしたよ
左下は両面テープ、仮止めや接着剤とあわせて使ってるよ
あとは下書きようのペンと定規こんなもんかな?


サクサクさん

おつぎはざいりょうで〜す

5.1-02.jpg


「スチレンペーパー」というポリスチレンをうすく加工して
つくられたものをつかいま〜す
スーパーでお肉やお魚を入れてる白いパックみたいだね
これを厚さ3ミリ、5ミリ、7ミリの3種類用意したよ
あとは1ミリのボール紙と厚紙でつくりま〜す


チラリ
最初サクサクさんは「スチレンボード」を買って来たら
これは「スチレンペーパー」の両面に紙が貼ってあるもので
ちょっと今回の作業には向かなかったんだよね


サクサクさん

そ〜なんだよチラリ!
「スチレンボード」には紙がはってあって
「スチレンペーパー」には紙がはってないなんて
ちょっといじわるなネーミングだよね〜
まぁ〜もったいないからスチレンボードも使ったけどね


チラリ

サクサクさん、間違いは素直に認めようよ...
で、この大きい紙は何?

5.1-03.jpg


サクサクさん
一回目でつくったダミーのラジカセを
必要なサイズまでおおきくしてみたよ
デッカイね〜!


チラリ

スチレンペーパーっぽく影をつけて出来るだけ
完成後のイメージに近づけてるんだね


サクサクさん

さらに!これをてきとうな箱にはりつけて
できあがりの大きさのイメージをつかむよ!
いやぁ〜デッカイ デッカイ!!

5.1-04.jpg


チラリ
これ、横幅だけでも1メートル近くあるんだよね
編集長はさらに1.5倍くらい大きくしたいって言ってたけど
サクサクさんは聞こえないフリをしてたよね


サクサクさん

エヘン、オッホン!
いやいや出来ることと出来ない事の線引きをキチンと
見きわめるのも、すご〜くたいせつな事なんだよチラリ!
やっぱり今日はちょっと長くなっちゃったから
このくらいにしとこうか?


チラリ

思った以上にサクサクさんを動揺させちゃったので
今日はここまで!
次回に続くよ!お楽しみにね!!




(サクサクさん)

「つくってさらそ」はじまるよ〜

2012年04月27日(金)
サクサクさ
みんな〜今日も元気にアイドル追っかけてる?
サクサクさんの「つくってさらそ」はじまるよ〜


チラリ

このブログはマニマニで使用する小道具をサクサクさんが
「時間と予算の許す限りなんでも作ってさらす」のを目的とした
誰得コーナーなんだよね!


サクサクさん
そうだね、すごく乱暴な説明をありがとうチラリ!
そんな訳だからこのブログを覗きに来たみんなも
ドン引きしないでしっかりついてくるんだゾ〜


チラリ

ところで、今回は何をつくるの?
前回(マニマニvol.1)ではこんなのつくったよね?

4.27-01.jpg



サクサクさん
編集長からの命令で、○○○○○○の撮影につかう小道具(大道具?)の
でっかい「ラジカセ」をつくるよ!どんなものが出来るかな?
それでは早速、逝ってみよ〜


サクサクさん
いきなり本番は失敗の元!
まずはダミーをつくってイメージをつかもう!

4.27-02.jpg


ちなみにラジカセのデザインは、ぼくのともだちのヨッシーを
なだめたり、おどしたりして描いてもらったよ


チラリ
ヨッシーは後輩だからサクサクさんの頼みは
断りにくいよね〜おつかれヨッシー!


サクサクさん
次にイラストを簡単な展開図にして出力するんだ
ちょっとコシのある厚手の紙がいいね!

4.27-03.jpg


で、これをチョチョイと組み上げると...




4.27-04.jpg


ハイッラジカセ一丁あがり〜


チラリ
わー、とってもカワイイね!サクサクさん
ところで、ラジカセの周りにあるカラフルな
丸や星形やバクダンは何?


サクサクさん
いい所に気がついたねチラリ!
撮影用のかざりもついでにダミーでつくってみたんだ
結果は...みごとにボツをくらったよ
いきなり本番でやっていたらと思うとゾッとするね!


チラリ
ダミーのラジカセっていっても結構いいよね〜
これを写真と合成して使うほうがラクじゃない?

4.27-05.jpg



サクサクさん
チラリ〜...そんなラクチンな方法
うちの編集長がゆるすわけ無いだろ〜(タメ息)


チラリ
そうだね!地獄の釜のフタが開くのはこれからだね!

そんな訳で次回に続くよ!お楽しみにね!!

(サクサクさん)

Social Bookmark

Shopping

通信販売

店頭販売

恐れ入りますが、正確な在庫状況は各店舗様へお問い合せください。